サイトTOPへ

朝マック氏の考察まとめ
空白の14年・インパクト・ネブ鍵などの朝マック氏の考察まとめ

●空白の14年
Qウソ予告から推察すると
ネルフ関係者幽閉されてから、2号機とかでそれを助け出したんじゃないか?
棺おけから出したのはマリじゃない?

考察です。
「ドグマに降下したmark6にはレイコピーが乗っていた」
降下して色々やったっぽいが、
1、リリスの首を切り 
2、ゲンドウのところに頭だけ持ってきて(後でリリス崩壊を確認するため) 
3、リリスに取り込まれ気味になりながらmark6もろとも槍を刺し停止させる
結果として、崩壊直後のリリスの「崩壊をとめてた」状態と
殺さずに12使徒をmark6内に封印してた状態にしてた。

かなり複雑なことを人の入れないところでやっており
「自律型」といいつつ旧版のダミーシステムのようにレイを使って命令を遂行させた
これは鉄板だろう

だから12使徒が最後レイの形になった
それに対して黒波の反応「これは・・・私」というのも
自分がコピーだと言うことに戸惑いはじめた描写として、そういう表現になったのでしょう。

●インパクト
リリスインパクト
 リリスは人類の始祖なので、まず全人類がリリスに還り
 人類が進化させられ新たなリリス由来の存在が地球を支配する(補完計画に近い)
 ↑
 ドグマで起こって途中で止まったのはこっち

アダムスインパクト
 アダム由来の存在(使徒)がアダムに還り
 アダム由来の新たな存在が地球を支配するべく生み出される。
 人類はおそらくただ滅亡する。完全なアダムスがおそらくロン槍を持つと発生する。
 ↑
 セカンド、ニアサード、フォースはこっち 

 使徒はアダムスインパクトを起こすべくリリスから槍を抜きに来ます。
 なんかしらんがアダム側には槍が必要なのです。
 13号機がロン槍を持ったら起こったでしょ?カシ槍とロン槍セットなら起こらないのです。
 理由は不明。語られてませんから。
 
 と同時に槍をリリスから抜くのも「リリスの復活」により
 リリス側インパクトを起こす原因となるわけです。

つまりネルフが槍さしリリスを守っていたのは、
 使徒襲来によるリリス側アダム側両方のインパクトを阻止しつつ、
 ゼーレの目論見どおりなんか知らんが進化とかうまくしたりするための
 望む形でのインパクトを起こす準備を邪魔されないように守ってたわけですね。

補足ですが
カヲル君が「13使徒に堕とされた」と言ったのは
カヲル君の魂はアダムスですから
本来はインパクトの時に使徒達がカヲル君に還ってくるわけです。
そんでリリスから槍を抜きに行くのは使徒ですので

まさか槍を抜きに来る役をやらされてしまうとは・・・という意味なわけです。
カシ槍ろロン槍セットで持ってれば、インパクトにはならなかったので
槍抜いてこうなるとは思ってなかったわけですね。

●ネブ鍵
ネブ鍵考察です

「ネブ鍵は文字通りガフの扉を開くもの」

今回のインパクトは
1、アダム側インパクト
 覚醒した光輪エヴァと目が赤いパイロットがトリガーで起こる
2、リリス側インパクト
 使徒とリリスが接触すると起こる。
 L結界が発生し人々が巨大化しリリスに還ろうとする。(旧作のパシャ)
 

2種類あるんです。よく見れば分かります。全然効果が違う。
2nd時に南極に巨人が殺到した描写もなければ。
近くでニアサードを見ていたミサト達は普通に無事。ゲンドウも非難する様子なし。

ネブ鍵とは、
セカンドインパクトの際に人々はアダムスから鍵の力を奪って止めた。
その結果得られたアダムスインパクトの鍵なのです。

つまり扉を開いた覚醒初号機や覚醒13号機にはネブ鍵の力がある。のでしょう

パイロットの目が赤くなるとエヴァは光輪覚醒し
そのままなんかするとインパクト起こせてしまう
光輪浮遊状態になれるアダムスの器(mark9やmark6)にもその力があるが制御されてる。

●カヲルが13番目になった理由
DSSチョーカー=エヴァを覚醒させてしまった場合(トリガーとなってしまった場合)その人間を自動的に殺すもの
根拠「エヴァの覚醒リスクは僕が引き受ける」
Q たとえば僕がトリガーとなってしまうってどういうこと?
A DSSチョーカーにはあなたは使徒(の可能性あり)という反応が出ます。
  そんで自動的にナンバリングもされちゃいます。
Q どの時点でエヴァ覚醒&フォーストリガー?
A 槍を抜いた後です。劇場で確認してください。
  槍抜きが13号機覚醒のきっかけです。  
Q 「第13使徒に堕とされた」とは?
A カヲルは「アダムの魂を入れられた人」ですのでその意味では第一使徒である。
  槍を抜いたことがエヴァを覚醒に導いてしまった。
  そしてエヴァを覚醒させたパイロットをDSSチョーカーは「使徒の可能性あり」と検知
  発見順に13番目の使徒としてナンバリングされた。
Q 「僕が13番目の使徒になってしまったからね僕がトリガーだ」とは?
A おそらく乗ってた以上シンジもカヲルもどっちもトリガーとなっている
 (根拠「カヲルが死んだあとも発光は止まらなかった」)
  しかしながらDSSチョーカーつけてたのはカヲルだったので、
  「DSSに13番目にカウントされたのは僕だから僕がトリガーってことになってる。それでいいじゃん気にスンナ」って意味。
  もし、シンジがつけてたらDSSチョーカーはシンジを13番目としてナンバリングしてたし
  両方つけてたら両方検知されてたでしょう。

第○使徒=あくまで人間側のナンバリング(人間から見た発見順になっていることが根拠)
 インパクトを起こせる存在はみんな使徒、
 なのでインパクト起こそうとリリスに向かってくるやつらを使徒と呼んでいたが、
 破ラスト以降エヴァ覚醒がインパクトを起こしてしまうことが分かった。(ゼーレとかゲンドウは当然知ってたが)
 そして、エヴァを覚醒させてインパクト起こせてしまうシンジをも
 使徒とナンバリングせざるを得ないことになった。

●インパクト関連新説
・ゼーレはゼーレ主導の正しい人類の補完を起こすのが目的
 アダムファミリーである使徒を全て倒した上でリリスを使い。
 リリンのリリンによるリリンの補完を行う。

・ゲンドウはインパクトの過程でみんなが一つになる感じとかを利用して
 ユイに会う(もしくは初号機の中から復活させる)のが目的


どっちもインパクトを起こすのは目的が一致してるけど微妙に利害がずれてる。
破ではゲンドウが使徒を殲滅する前に、さらに勝手に初号機を覚醒させトリガーにしようとした。
ゼーレは御立腹。

〜破の後〜

1、インパクトを単体で起こしたシンジ君は「第11使徒」とナンバリングされる。
(じゃあ、パターン青なのかと言えば。
エヴァ覚醒時に限ってパイロットはパターン青なのかもしれない。が、そういう描写はまだない)

2、ニアサーの影響でドグマのリリスに何かが起こり、それを収束する必要が発生。
しかし、この時点でネルフのエヴァは全滅。マーク6を使わなくてはならなかった。

 マーク6はカヲル君とともに月からやってきたわけだけど、
旧と同じく「ゼーレが直接送り込んできた少年」であり、なにかある。と当然勘ぐる。
(ちなみに、旧ではカヲル君はドグマへ侵入させられ初号機に殲滅されるようゼーレに仕向けられていた)
ゼーレ主導のインパクトを起こすためかもしれない。

3、そこで、ゲンドウはマーク6にはカヲル君を乗せずにダミーシステムを使用。
(ダミーの中身はもちろんレイコピー。ゲンドウの言うことを忠実にこなします)

 ゼーレはマーク6内部に使徒を仕込んでいた。
旧ではカヲル君を直接送り込んでくるだけだったが、今回はエヴァにも細工。
この二重の仕込みによって、ドグマではゼーレ主導のインパクトが起こりそうになる。

おそらくですが、
ゲンドウ的には初号機はすでに単体でインパクトを起こせてしまう「覚醒」状態に導いたので。
リリスは必要ない。よってリリスを殺そうとした。

しかし、ゼーレ的には初号機で勝手に起こそうとしたインパクトは認められない。
リリスを殺す?とんでもない。念のために使徒仕込んでおいたぜ。という感じかと。

5、使徒入りのマーク6がドグマに降りてしまい。再びインパクトの危機。
 使徒はマーク6もレイコピーも取り込んで制御を奪おうとする。 
 そしてレイコピーと使徒でTV版「涙」みたいな接触が起こる。
 
6、せめぎあいながら同時にリリスとの接触も起こり。旧劇サーパクみたいになる。

7、人間が巨大化したのか、新たに生まれてきたのか分からないが巨人が大量発生。
 リリスに群がる。リリスの首を切ったが切った首にも群がった。
 大量すぎて自分たちが柱となってピラミッド状のネルフ本部まで上がってきた。
 (首に群がったか首を運んできたかは不明)
8、それをなんとかマーク6内のレイコピー自分ごと槍を刺して止める(自我が目覚めたかなんかで)
 槍は持ってきたのか飛んできたのか不明。
9、これによりリリスは死んでマーク6内の使徒も止まる。
 結界が発生して誰も入れなくなり、結界内の巨人は骨になる。

これが本筋の話でカヲル君もそれを信じていたが
実はゲンドウはリリスに何かが起こって降りたわけじゃなく
はじめから殺そうとしてマーク6を送った。槍もなんか聞いた話と違ってた。
これに気付いたのがQのラスト。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system