サイトTOPへ

神殺し考察
ゲンドウやミサトが発した「神殺し」についての考察です

※ヴンダーは「神殺し」そのものなのか「神殺し」の能力を有するのか議論中である。

●142スレ908

大筋で一致はしてたと思うけど、ゼーレの計画通りではなかったのは明らかだね
仮設5号機が消滅したのは予定外だった事はゼーレとゲンドウの会話からも判るし、
何より初号機の覚醒は契約改定前の事で完全にゼーレの計画から外れていた

それにリリスは序の時点で第2使徒と明言されているので神ではあり得ない
使徒はあくまで神の使いであり、神の眷属であっても神にはなれない
(ユダヤ教を含む旧約聖書のキリスト教観の神は唯一神であり、他の神は存在しない)
従って神殺しとは使徒以外の「何か」を殲滅、或いは破壊するための力と考える方が妥当

●150スレ851

神殺しの考察を少々
ゼーレは人類ではないが、やはりリリスから生まれた群体生命であってリリンである。
ゼーレの後から殆ど同じで、より原始的な人類が自然に発生してくるのも少し変な気がする。
そう考えるとあるいは、進化に行き詰まり絶滅に瀕したゼーレが後継として人工的に作り出した生命体が人類なのかもしれない。
であれば、ゼーレは人類にとって創造主であり神ということがであり、「諦観された神殺し」はゼーレ抹消かもしれない。即完了してしまった。
贖罪を果たしガフに還るためにはリリスを復活させるだけではなく、自らが生み出した子、人類に殺されなければならないという、契約、宿命であったとすれば、これは「諦観」という言葉にふさわしいのではないだろうか。
「諦観」は実現不能とあきらめる事ではなく、避けて通れぬ道と諦め悟る事。

一方ヴンダーの異名「神殺し」は、たぶんゼーレの所有物であったことを考えれば、ゼーレにとっての神、リリスのことではないだろうか。
これから神を殺すために開発した装置ではなく、過去にこれを用いて神を殺してしまった。
それゆえの二つ名「神殺しのヴンダー」と考えられないだろうか。

衰え行くゼーレは補完を試みるが
過去のループでゼーレは補完を試みるも、失敗に終わり益々種として衰える。
その中で人類を生み出すが、前回のループでリリスを殺してしまった。
アダムと間違えたのかもしれない。今回、アダムとリリスが紛らわしいのはその所為かもしれない。

 ●152スレ123
ヴンダーが神殺しといわれる理由は?

サードインパクトで一度、神(生命&知恵の実の合わさったなんか)殺しをしたからじゃないだろうか

・ヴンダーは視聴者に知らされず初期から極秘建設され、ゲンドウが自由にできた。
・モノリス=ゼーレ本体を探す時や運ぶとき?も役にたったのかもしれない。
 なんせゲンドウと冬月二人しかネルフにいないっぽいしね。手下の人いるんかなぁ

・ゼーレのMark6によって、ゲンドウが仕向けたインパクト(俗にいうニアサード)が止められた後、
 ゼーレが仕向けたインパクト(俗にいうサード)が起こされた。
・が、ゲンドウ率いるヴンダーによって神は殺され、サードは途中で止まった。(それでも世界はひどいことになったけど)
・その一部始終を目撃者(マリとか?)からヴィレのクルーは伝え聞いていた。だからヴンダーを「神殺しとよばれるだけのことはある」。
・その後、何らかの事情で 主=アダムスの器 と分離させていたところ、ヴィレに盗られた。

●152スレ159
・神殺し=死海文書にある必須項目。ヴンダーで神を殺すこと。
・神=生命の実と知恵のみを併せ持つ存在(例:覚醒した初号機、13号機)
・死海文書には「形式にのっとった儀式で、神を殺した存在が神より上の存在(X)になれる」って書いてあるのかもね
 そしてそれをゲンドウたちは狙っていると。

Qラストシーンを振り返ってみた。
■ヴィレ目線
・13号機覚醒!?フォース始まる!止めなきゃ→ヴンダーで実行
・あれれ?ヴンダーの操縦がMark09に奪われちゃったたすけてー→アスカが救出
・あれれ?なんかしらないけどフォース止まったよかった―
■チルドレン目線
・フォース止めなきゃ→アスマリ苦戦の末、カヲル自殺&シンジ排出(マリ)で停止
・ヴンダー(ミサト達)助けなきゃ→アスカ実行
・命令無いよ。私どうすればいいの?→黒波脱出
・シンジ→完全に操り人形→抜け殻
■ゼーレ目線
・冬月に殺されつつも強気の発言をしたのは、Mark09に仕組み残しておいたため
・Mark09でヴンダーを乗っ取った
 =13号機撃破(神殺し)を阻止したい
 =ゼーレ以外の者がXになるのを防ぎたい→Xになる阻止は成功
・しかしカヲルが死に、ゼーレの遺志は消えた
■ゲンドウ達目線
・ゼーレの老人たちは駆逐した
・葛城大佐は13号機を倒しに来るだろう。
・ゼーレの少年はシンジを殺させはしない。きっと自殺する→その通りに。邪魔者排除完了
・Mark09の行動は予想外→改2号機と相打ちになってくれてよかった
・ほぼシナリオ通り。邪魔者はいなくなった。次こそはわれわれがXになる。

>>159は「神殺し」ってなんだろうって思ったところからスタートしました
・「神」ってなに?
・ヴィレはヴンダーを奪った→ゼーレかネルフがヴンダーを作った(たぶん)
 →なぜヴンダーは作られたの?
・神殺しをする理由は?何かメリットが有るの?
・「神殺し」いきなり出た単語なのに、やけにみんなに浸透してるね
 →死海文書に書いてあるのだろう。そしてマリか誰かがヴィレに浸透させてるはずだよね(64氏の説借りました)

ところで・・・
・あれ?インパクトって何度か起こってるけど結局、人類全滅亡はしてないよね?
 →インパクトって何?何かの手段でしかないのでは?
  ただ、使徒による予期せぬインパクトでみすみす死にたくないゼーレやゲンドウたちが
  序破におけるネルフ、Qではヴィレにとりあえず「人類全滅亡」を抑止させているだけでは?
  チルドレンやクルーたちは皆、まるで操り人形のごとく利用されているだけでは?

■結論(妄想)
ゲンドウ達・ゼーレは最終的に、インパクトと言う儀式を用いた「本当の神X」への進化を目論んでいるだけではないか。
そしてQにてゼーレはそれに敗北した。

 

サイトTOPへ

inserted by FC2 system