サイトTOPへ

カヲルが13番目に落ちた理由考察
カヲルが13番目に落ちた理由考察です

●64氏説
ゲンドウが以下のように死海文書の契約改定をしたため。
1.殲滅対象の使徒の数を12から13に変更する。
2.第13使徒は第1使徒と同じとする。
なんとかしてゼーレの少年を排除したかったゲンドウは契約改定をうまく使いカヲルを殺したのである
根拠
Qのマリ「無いはずの13番目!?ゲンドウ君の狙いはこれか・・・!」
Qのカヲル「まさか第一使徒の僕が13番目の使徒に落とされるとは(中略)さすがリリンの王。シンジ君の父上だ」


●朝マック氏説
DSSチョーカー=エヴァを覚醒させてしまった場合(トリガーとなってしまった場合)その人間を自動的に殺すもの
根拠「エヴァの覚醒リスクは僕が引き受ける」
Q たとえば僕がトリガーとなってしまうってどういうこと?
A DSSチョーカーにはあなたは使徒(の可能性あり)という反応が出ます。
  そんで自動的にナンバリングもされちゃいます。
Q どの時点でエヴァ覚醒&フォーストリガー?
A 槍を抜いた後です。劇場で確認してください。
  槍抜きが13号機覚醒のきっかけです。  
Q 「第13使徒に堕とされた」とは?
A カヲルは「アダムの魂を入れられた人」ですのでその意味では第一使徒である。
  槍を抜いたことがエヴァを覚醒に導いてしまった。
  そしてエヴァを覚醒させたパイロットをDSSチョーカーは「使徒の可能性あり」と検知
  発見順に13番目の使徒としてナンバリングされた。
Q 「僕が13番目の使徒になってしまったからね僕がトリガーだ」とは?
A おそらく乗ってた以上シンジもカヲルもどっちもトリガーとなっている
 (根拠「カヲルが死んだあとも発光は止まらなかった」)
  しかしながらDSSチョーカーつけてたのはカヲルだったので、
  「DSSに13番目にカウントされたのは僕だから僕がトリガーってことになってる。それでいいじゃん気にスンナ」って意味。
  もし、シンジがつけてたらDSSチョーカーはシンジを13番目としてナンバリングしてたし
  両方つけてたら両方検知されてたでしょう。

第○使徒=あくまで人間側のナンバリング(人間から見た発見順になっていることが根拠)
 インパクトを起こせる存在はみんな使徒、
 なのでインパクト起こそうとリリスに向かってくるやつらを使徒と呼んでいたが、
 破ラスト以降エヴァ覚醒がインパクトを起こしてしまうことが分かった。(ゼーレとかゲンドウは当然知ってたが)
 そして、エヴァを覚醒させてインパクト起こせてしまうシンジをも
 使徒とナンバリングせざるを得ないことになった。


●141スレ683氏説
まぁ、簡単に言えばマリの「無いはずの13番目!?ゲンドウ君の狙いはこれか!」ってやつね

理由は分からないけど、マリは使徒は12番目までだと思っていた
色々と事情を知ってそうなマリの言う事だから恐らく高い確率で合計12使徒で正解だと思う
ところがカヲルを13番目に落とすという離れ業をゲンドウはやってのけた
カヲルを第13使徒にするという事は、同時に「別の第1使徒」が新たに存在したという事になる

カヲルが第13使徒になる直前のシーン、第13号機が槍を抜く時にゲンドウが「始めよう…冬月」と言って、
ちらっとネブ鍵が入ったと思われるケースが映っていた
つまり、この時にネブ鍵が使われたと考えた

ここからは俺の妄想

第13号機が覚醒した時点で死海文書の契約改定が行われた
その時にカヲルを第13使徒とする旨と同時にネブ鍵を新たな第1使徒にする旨を改定内容とした
死海文書の契約により第1使徒と第2使徒の殲滅は含まれていないだけではなく、
恐らくはゲンドウの計画でも第1使徒は必要なんだと思う
なのでゲンドウから見て不要なカヲルをそのまま殲滅すると第1使徒の殲滅になってしまうので、
ネブ鍵を新たな第1使徒にする事でリスク回避が出来たのだと考えた本来は使われないはずの「予備の使徒」がネブ鍵、ロストナンバーの正体ではないかと。

無いはずの13番目を作っても代わりの第1使徒がいなければ総数は12のままでしょ?
だからナンバーだけではなく実際の数も増やさなくてはならなかったと考えた

●145スレ936氏説
 リリスとの契約で第1と2を除く使徒10体を倒す必要があった

ゲンドウが勝手やって初号機が11使徒になったからナンバリングがズレて
本来の11使徒→12使徒
本来の12使徒→13使徒となる

本来は12までだったのに1体増えて、ないはずの13番目が発生した
時計の盤で考えると1=13なのでカヲル君は13使徒とも言える

契約改定でカヲル君を13使徒としてリリスに認めてもらい、邪魔なカヲルを始末しつつ使徒10体討伐任務完了できた
ゼーレもこれを認めてて、カヲルが死んでもインパクトが止まらないようにシンジを保険とて乗せさせた

そして旧12使徒=13使徒は、実は第13号機
カヲルが13使徒になったことで第1使徒に昇格した

実は第1使徒の身分と槍が2本あればインパクトをコントロールでき、カヲルはこれで世界を修復しようとしてた
第13号機に第1使徒の身分が渡ったため、ゼーレの願うインパクトとなってしまった

サイトTOPへ

inserted by FC2 system