サイトTOPへ

今北さん用FAQ
とりあえず考察スレに書き込む前にこれだけは読むと吉

★勘違いされやすい旧劇と新劇の違い
1.エヴァに乗れる人
旧・・・母親の魂がコアに入った14歳
新・・・14年前から仕組まれた子供

2.エヴァのコア
旧・・・基本的にパイロットの母親の魂が入っている
新・・・初号機のコアにはユイがダイレクトエントリーしているが、他のエヴァは不明
※マリなどが複数の機体に搭乗しているため母親の魂設定は無いのではないかと言われている(伍号機のコアは消滅済みのため換装説にも疑問が投げかけられている)

3.初号機の中のユイ
旧…自らの意思で初号機に搭乗するも事故によって取り込まれたとされている
新…自ら意思でコアにダイレクトエントリーし、そのまま消えた。事故なのかは不明(但し冬月曰く「碇の計算内」とのこと)
    
4.ゲンドウの目的
旧・・・人類補完してユイに再会する
新・・・ユイ、冬月と共に人類に何かをしようとしている
    
5.人類補完計画
旧・・・生命の実と知恵の実、その両方を持つ完全な生命へと進化させる計画でLCLでパシャったりする
新・・・旧劇と同様なのかは不明
※ゲンドウの目的が旧と違うならば人類補完計画も違ったものになるのでは?という説がある
また、神殺しなど旧に無かった用語も出てきてるので旧と同様のものなのかは予断を許さないところ
 

★FAQ
Q.なんで14年経ってんの? 何があったの?
A.皆の疑問です。各種考察がありますがまずは基本的な知識を見につけてから考察を読んでください。

Q.冒頭で加持が声だけで出演しているよね?
A.日テレの字幕間違いです。正しくは青葉の声です。
 
Q.インドハシャマスって何?
A.日テレの字幕間違いです。正しくは「フィールド反射幕」

Q.ミサト達冷たすぎじゃね? サルベージしなきゃよかったやん
A.新劇では「サルベージ」という用語は出てきません。詳しくは「ミサト最低論争」「サルベージ論争」をご覧ください

Q.2号機が主機点火の際に壁を溶かした槍ってカシウスの槍?
A.脚本(スクリプト)により「ヒートランス」という通常武器だというのが確定しました

Q.アスカのパンチでガラスにヒビが入ってね?
A.人外になって力が強くなったとも、そもそもガラスが弱いなどの説があり詳細は不明です 

Q.ポカ波が初号機にいないってリツコが嘘ついてるの?それとも冬月が嘘ついているの?
A.リツコはプラグ内だけを捜査した可能性もあり詳細は不明です

Q.ポカ波が心の声で「碇君」ってシンジに呼びかけてたよね?
A.字幕では「イカリ君」となっておりMark.09のスピーカーから出ているとの説が有力です

Q.ネルフで炊事洗濯は誰がしてるの?
A.不明です。オートメーション化してるとも、綾波シリーズがやっているとも諸説があります

Q.トウジのシャツって何の意味があったの?トウジ達は生きてるの?
A.シンジを追い込むためという説が有力です。トウジ達の生死は不明です

Q.シンジってリリンじゃないのに何で宇宙服みたいの着てたの?
A.不明です。演出の都合じゃないでしょうか

Q.ニアサードとサードって同じ現象じゃないの?
A.諸説あります。詳しくは「インパクト考察」をご覧ください

Q.将棋を「打つ」っておかしくね?それと「飛車角金落ち」もおかしいよね?
A.単に間違えた説が有力です。あえて香車(ヤリ)を残したという説もあります

Q.写真にマリが写ってた!マリはユイと同世代なんじゃない?
A.諸説あります。詳しくは「マリ・オリジナル論争」をご覧ください

Q.なんでカヲルはDSSチョーカーを自分に着けたの?
A.シンジの信頼を得るためです

Q.インフィニティの成り損ないって何?街で暴れてた奴と一緒?
A.脚本(スクリプト)によりあれらは「エヴァ」だということが判明しました

Q.AA弾って何?
A.アンチATフィールド弾ではないかと言われています

Q.アダムスの器とかアダムスの生き残りとか、わけわからんわ
A.そうですね。わからないのはあなただけではありません

Q.マリの言う黒波のオリジナルって誰?
A.諸説あります。詳しくは「マリ・オリジナル論争」をご覧ください

Q.なんでゼーレは満足そうに消えたの?
A.不明です

Q.ブルー!って何?
A.ズルッ!です。苦情は宮村さんに言ってください

Q.地面からせりあがってきたキノコみたいなの何?
A.脚本(スクリプト)により黒き月と確定してました

Q.なんでカヲルはDSSチョーカー外さなかったの?アホの子なの?
A.自らが死んでガフの扉を閉じる必要がありました

Q.アスカが「また私を助けてくれない」って言ってるで!ループやん!
A.正確には「ガキシンジ、助けてくれないんだ私を」です。マリの「姫を助けろ」を受けたセリフです

Q.L結界密度って何?
A.不明です。少なくともリリンは入って来れないようです

Q.シンジ達はリリンじゃなくなってもうたん?
A.そういうことになりますね。詳しくは「エヴァパイロット人外論争」をご覧ください
 

サイトTOPへ

inserted by FC2 system